元気な年をお迎えください

本日で平成30年も終わります。今年を振り返ってみたら、風邪もひかず毎日元気でした。むちゃと言われるような仕事をしていたのに、病気になりませんでした。例えば、朝6時から9時までコンビニ、その後1時間ちょっとしてからピザ屋で夜まで(休憩1時間半)働き、そして再びコンビニで夜の10時から朝6時まで仕事(休憩1時間)という日が一週間に3日はあったのですね。

ピザ屋にいた時も、仲間の若者から「大島さんは元気がいい」と言われていました。ピザ屋でもコンビニでも20代の若者と一緒に仕事をしていたので、自分自身が若返っているような感じでした。来年も「大島さんは元気ですね」と言われるように頑張ります。

ところで、「元気」は本来「元氣」が正しいそうです。健康とか勢いがいいという意味と思っておられる方が多いと思いますが、「元気」とは「元の気」と教えてもらいました。「元」は天地創造の神さまのような存在で、その「元」からの意思というかエネルギーのようなものが「元気」の本来の意味だそうです。

なので、「元気」は「使命」とか「志」に通じるのかもしれませんね。

皆さまもどうか元気な年をお迎えください。

来年もこのブログを宜しくお願いします。