私の名前のお話

私の名前は健作ですが、画数の関係なのか、小さい時には作の上に竹冠を付けて「健筰」としていました。誰が言ったのか、もちろん私ではありません。ところが、高校になったら、すっかり忘れてしまい、戸籍の通りの健作に戻っていました。

約12年前に知人の紹介で名前を変える話があり、私もすっかりその気になってしまったのですが、妻の猛反対で断念しました。その後、ある先生から50を越えてからは変えなくてもいいと言われました。

小学生の時には健作って武士の名前みたいだねと友達から言われたことがあります。「けっさく」とかわかられたこともあるし、中学の時には俳優の森田健作の歌を歌って私をはやしたてる同級生もいました。なので、子供の時は自分の名前が好きでなかったみたいです。

しかし、今は自分の名前が好きです。付けてくれた親には感謝しています。この年になっても「健ちゃん」と呼んでくれる人がいて、そう言われると嬉しいです。他には少数ですが、「健さん」「健作ちゃん」「大島っち」など。

これからも一生この名前とおつきあいします。