毎日書けば冊子ができる!

元旦、家族と地元の神社に初詣に行きました。コンビニとウエルネスとパチンコ屋は元旦から営業していましたね。私も昨年の10月まではコンビニにいたので、年中無休24時間営業がどれだけ大変なのか、ある程度分かります。

コンビニは早朝・日勤・準夜・深夜の4つに分かれていて、最低でも2人×4なので1日に8人から10人は人が要るのです。体調不良とか急な用事なので休まれる人もあり、時には急に来なくなる人もあり、シフトを作る経営者は大変な苦労となります。今年の3月に隣町にオープンする大型スーパーのトライアルも24時間営業です。

果たして、24時間営業が本当に必要なのか疑問ですが、今の時代の流れなので仕方ないのかもしれません。私も11月から深夜勤務が無くなり、とても体調が良くなりました。夜寝ることが人間の身体にとってどんなに大事なのかと思います。

ところで、昨日、ふと思い、この毎日書いているブログの良さそうなのをピックアップして、A4両面のミニ冊子を作りました。1時間ちょっとで完成、何かの折に出会った人にお渡ししたいと思います。自分の書いたものを読んで、自分自身が元気になるのを感じました。毎日書いて1年経てば、ちょっとした小冊子になるかと思います。なので、なるべくいい内容を書きたいものですね。