マーケティングって何?

昨日は展示場の模様替えがあったので、スーツではなく作業服でした。普段はスーツなのですが、高校を卒業した後の3年間大阪の建材メーカーに在籍した時もスーツだったので、スーツで仕事をするのは40年ぶりです。服に詳しい妻が昔着ていたスーツを出してくれたので買わなくても良くて助かりました。一時は75キロだった私ですが、今は60キロを切るような細身となり、体型が昔に戻ったので着れたのですね。

さて、明日からはそのスーツを着て千葉の本社に研修です。前泊して千葉のお友達のたまちゃんにも会います。彼は私の師匠なんです。何の師匠かというとマーケティングの師匠なんですね。マーケティングって何でしょう?ネットで検索すると、こんな言葉が出てきました。「マーケティングとは見つけてもらうこと」以下続けますね。

「例えばラーメン屋さん。世の中にはラーメン屋がたくさんあります。全く自分とは関わりがない、知り合いでもない方にどのようにして自分のラーメン屋を知ってもらうのか。そもそも見つけてもらえるのか。

見つけてもらった上で、魅力が伝わり、これだったら行ってみようかな、と思っていただければ来店いただける可能性が生まれるのですか。そもそも知らない、見つけてもらえていない状態では、来店してくれる可能性はほぼゼロでしょう。」

千葉のたまちゃんは工務店の経営者で「工務店にもマーケティングが必要だと」言った方、久しぶりの再会が楽しみです。